社内研修 「放課後等デイサービスの今とこれから」

こんにちは
代表の梶本です。
研修について書きます社員研修は講師をお呼びして月に1回ZOOMもしくは対面で行ってます
初任者研修(入社3年未満)月に1回
内容は年間決めて行ってます。

初任者研修は放課後等デイサービスとはから始まり個別支援計画の書き方までを行います。
個別支援計画の書き方までと思われるかと思いますが、書き方を学ぶことによりかけなくても見かたや支援の方法など視点が生まれます。
初任者研修は毎年内容は同じで少しづつレベルを上げて行ってるのでいきなりできるようになるというイメージではなく3年間かけて学ぶということです。
ゆっくりと学びインプットとアウトプットを繰り返しできることを増やしていきます

社員教育に関してはマネージメントについてやより詳しく個別支援の書き方や個別支援計画の立てる際の会議の進行のしかたもしっかり学んでいただきます
事業所ごとに実践報告など行い研修で学んだことを実践に生かしています

手話の勉強に関しては事業所ごとに毎日行ってます。
緩やかに学び実践で使いながら学んでいきます

研修の説明が長くなりましたが

本日社員研修を行ってます。
本日の研修の内容は
「放課後等デイサービスの今とこれから」
3年に一度の報酬改定があります。
次回改定は2年後になります
2年後の報酬改定を見据えて研修を行い内容が変わっても支援体制やマネージメントを行いより良い支援につながっていきます。
先を見て研修し子供たちにより良い支援ができるように研修を行ってます。

研修について書かせていただきました。

#難聴#放課後等デイサービス#児童発達支援#りんご飴#手話#人工内耳#福岡市#スケッチブック#手話通訳#研修#報酬改定#あっぷりてぃ#季節のりんご飴あっぷりてぃ
#放課後等デイサービスとは#保育士求人#福岡市保育士求人#早良区#児童指導員求人#福岡市児童指導員求人#かざみどり塾#早良区荒江#指文字#スケッチブック有田#児童発達支援スケッチブック荒江

関連記事

  1. スタッフの感想 入社3年未満研修 初任者研修を終えて

  2. 社内研修 実践研修

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。